限界OLの這い上がり(たい)ブログ

ダメ人間卒業したい。

3・4社目の完済

前回の更新から1年4ヶ月も経っていることに驚きを隠せない。

 

しかし借金ちゃんがマメに更新できるような人間でないことは容易に想像できるだろう。

 

なぜこのブログを思い出したかと言うと、何を隠そう、今年完済の目処が立ったからである!!

 

その前にまず、

2023年の夏に2社の完済ができたことを残しておきたい。

 

特にトラブルなく、毎月の給料から決まった金額を振込み続けていたが

それとは別に「モビット」の返済を自分で続けており、まずこれが2023年7月に返済完了。

これはネットバンキングの自動振込が大変役に立った。

完済月に1500円ほど多めに振り込んでしまったが、ちゃんと連絡が来て口座に戻ってきた。

 

司法書士事務所さんに報告し、

モビットの自動振込も解除。

これで毎月¥11,000の返済が無くなった。

 

そのタイミングで、現状で1番残額の少ないところの一括返済が可能との連絡があり、ぜひという訳で「バンクイック(アコム)」完済。

 

ここまでで、

ゴールドポイントカード 28万
りそなカード 17万

バンクイック 50万
モビット 35万
の計130万分の返済が完了したことになる。

 

それに加えあとは1番金額の大きかった2つの会社を残すのみ。

これがあと残り16万ほどなので

現時点で144万ほど返済ずみ。

 

つまり合計すると

2020年から約4年かけ、合計274万を返済してきている。

 

改めて見ると恐ろしい数字。

これが貯金額だったなら…と後悔しても遅いのだ。

返済できていることにまず自信を持たなければ。

 

ちなみに2023年中に高校の奨学金も完済できた。月8000円くらい返していた。

更に大学の奨学金も地道に返済していて、これはまだ数年かかりそうなのだが…今は考えないでおく。

 

そして、長かった返済生活のゴールは今年4月。

あと3回の支払い、頑張ります!(ง •̀_•́)ง

 

 

現状で貯金がゼロという点は、また別の記事で…