限界OLの這い上がり(たい)ブログ

ダメ人間卒業したい。

クォーターライフクライシス

今日知った言葉。QLC。

 

まさにそんな時期なんだと思う。

30代の心のゆらぎ。

 

たまにしか会わない数少ない貴重友達には、こういう話はほとんどしないから

ちょっと聞いて欲しい、が出来なくてしんどい。

 

楽しい時と、そうじゃない時の落差が激しくて

躁鬱なんじゃないかと不安になってくる。

 

 

ついに日曜夜、ひとりでしょうもない食事をしていたら、涙がぽろぽろと落ちてきて。

 

自分でもびっくりして、どこかに吐き出さないと、と思ってこのブログを開いた。

 

 

 

昔母親に、あんたはひとりでは生きていけないよと言われたことがある。

そんなわけない!と思っていたけど

最近そうかもしれないと思い始めている。

 

きっと、母親自身もそうなんだと思う。

 

私は自分のために何がするということが苦手。

自分を高めたり深めたりする人に憧れるのに、自分ではそれができない。

 

人から頼られたり求められたりすることに満足感を得る感覚がある。

 

逆に自分の批判や否定、悪口、噂が耳に入るとすぐにメンタルがやられる。

 

拗れた自尊心なんだろうか。

 

 

悩みは甘えと現実逃避だと思っている。

さっきまで涙が出ていたのに、ブログを書いたら少し戻ってきた。頭の整理になり、少し冷静になったのだと思う。

 

このメンタルの波が怖い。

 

このままだとやばいんじゃないかと、さらに悩みそうになると、YouTubeを見たりスマホゲームをして気をまぎらわす。

何か別のことに集中するとその時間は忘れられるから。

 

きっと私のような人はたくさんいるんだろうな。

クォーターライフクライシスは、時代が創った新しい病気だ。